飲食系

ミラノ風ドリアという料理を聞いたことがあると思いますが、本場のイタリアのミラノにはドリアは無いのです。というのも、そもそもドリアというのはフランス料理なのです。皆さんも知っているようにドリアはいわゆるお米のグラタンです。しかし、ドリアはスイス人が考案したフランス料理であり、イタリア料理ではないのです。

 

ドリアという言葉はフランス語ではありますが、元々は美食家で有名なドリア家から来ているのです。そしてわたし達が知っている御飯の上にチーズが載っているオーブンで焼き今のドリアになったのでしょうか。もともとドリアという料理は無く、ある料理が元になって今のドリアになりました。ドリアの元になった料理はピラフなのです。横浜の老舗ホテルで働いていた初代総料理長であってスイス人コックさんが冷めたピラフをどうにかしようと考えた挙句、牛乳で作った白いソースのベシャメルソースをかけてその上にチーズをかけて焼いたところ美味しかったというのが始まりだったのです。そしてこのチーズがイタリアのチーズだったため、イタリア風という意味をこめてドリアと名づけたのです。ドリアはスイス人が発明した横浜出身の食べ物だったのです。

 

フランス料理において、ドリア風と付いている料理には、きゅうりを添えることを意味しているのです。イタリア人が日本のミラノ風ドリアという料理を見ると、ミラノにドリアは無いのに何でミラノ風なのか?と驚くようです。きっとわたし達が海外で日本風という料理を見てびっくりする料理が沢山あるかもしれませんね。

続きを読む≫ 2013/03/19 17:41:19

カレーには沢山の種類があります。定番のチキンカレーやポークカレーやビーフカレーの他に、様々な具材が入ったご当地カレーが今では沢山あるのです。その中でもいちきポンカレーというのを聞いたことがありますか?鹿児島のご当地カレーなのですが、鹿児島県のいちき串木野市で販売されていることからその名前がつきました。

 

このいちきの特産であるポンカンをピューレ状態にしたものをカレールウに入れたカレーなのです。このカレーは地元の方々が試行錯誤して作られたのですが、意外と好評となりイベントでは1000色以上も売れたそうです。カレーの様々なスパイスの中にポンカンの甘酸っぱさが入ったコクのあるカレーで大手のコンビニエンスストアからでも商品化されています。またこのいちきポンカレーの他にも沢山のご当地カレーがあります。黒部ダムカレーというご当地カレーもあるのですが、この黒部カレーは見た目からそのように呼ばれているのです。

 

御飯をアーチ型に盛り付けることで、ダムの堰堤に見せかけ、ダム湖をカレーに見立てるのです。この黒部ダムカレーように具材とは関係ないご当地カレーも沢山あるのです。海外ではインドのカレーが有名ですが、アメリカでは日本のカレーも有名になってきており、カレーと御飯という組合せを楽しむ外国の方も多くいるのです。今まではカレーにはナンという組合せが一般的でしたが、今後は日本のカレーのような白米にカレーというスタイルが定着してくる日が来るかもしれませんね。

続きを読む≫ 2013/03/19 17:40:19